2016/11 / 26     富士周辺・三ツ峠        メンバ:丸山、他5名、記録:丸山

富士山 八十八大師  雪の水平道  もうすぐ三ツ峠  雪の岩場

東神奈川(6:00)==(6:55)八王子(7:15)==(8:05)大月(8:21)== 三つ峠(8:50)―― 達磨石(9:50)―― 八十八大師(11:10)―― 三ツ峠山頂(12:00)――(12:10)三ツ峠小屋(12:30)―― 達磨石(13:35)――(14:20)三つ峠(14:56)==(15:29)大月(15:47)== 八王子(16:40)== 東神奈川(17:40)

集合は三つ峠駅に8:30であったが、中央線が線路内人立入で遅延してしまったため、八王子からの大月行き電車も遅れてしまった。2名が遅刻。
 そのため三つ峠駅到着は8:50となり、先行していた4名のうち1名が駅で待ってくれ、結局、かなりバラバラの登りとなってしまった。
 一昨日の雪がかなり残っており、達磨石からは積雪がある道をすすむ。かなり頑張って登ったため、三ツ峠山頂は丁度お昼となった。
 三ツ峠小屋で暖かい食事を頼もうとしたが、用意は無く、休憩のみでストープを囲む。
 私は早く帰る用事があるため、河口湖側に下る他のメンバーと別れ、元来た道を下ることにする。
 約2時間で三つ峠駅に着き、大月行きの電車を待つ。